「にわあそび・ときどき旅」

身近な観察、日々のこと、旅のこと・写真でつづり書き散らかしていきます

「隠れ花菖蒲園」 


先日、三浦にある「隠れ花菖蒲園」に行ってきましたので、ここに留めておくことにします

17.6.22隠れ菖蒲園 石井農園-1

園の名にもなる花菖蒲は終わっていましたが

隠れ菖蒲園

たくさんのタチアオイが空に向かってひたすらに

隠れ菖蒲園

「隠れ花菖蒲園」は三浦でも知る人ぞ知るヒミツの名所ということらしい、のですが

隠れ菖蒲園

いったいここが何なのか?というと、、、
農家の1人のおばあちゃんが始めて40年以上の間手を入れ続けて来た、そんなお花畑なのでした

隠れ菖蒲園

多種多様、どこを向いてもいろんなお花が咲いています

隠れ菖蒲園

どこを見ても自然に手が入っていて、みなとても元気

隠れ菖蒲園

お花畑は無料で開放され、巡る通路もあって

柵材や所々にある休み処ベンチも竹林から切り出した竹材が使われて、、総じてオール手作りです

隠れ菖蒲園

40年以上前のこと、いち農家お母さんのお花好きが昂じて

隠れ菖蒲園

慈しみ喜んで、ただただ植えて咲かせ続けたのだと思います

比べることもありませんが、予算の掛かった庭園や公共管理の整ったお花とはまた違った趣があります

隠れ菖蒲園

見ると、あちこちアートなオブジェが配置されていたり、、、

隠れ菖蒲園

これらは誰が作ったの?芸術やってるご友人でもいたのかしらん、、と調べてみると

隠れ菖蒲園

なんと!農場主のご主人作(お花好きお母さんの旦那さん)とのこと、、 (^^ )

看板も手描きの味わい

隠れ菖蒲園

「注文の多い料理店」よろしく案内看板もあちこちあって妙味を放っていました

隠れ菖蒲園

花畑の向かい一面の土手はいちめん紫陽花が植えられて

隠れ菖蒲園

珍しいのもちらほらあってこちらも多種多様

隠れ菖蒲園

やっぱりお花好きが楽しみながら植えたんだぁ〜、、そんなことを思わせるお花ぶり

敷地の一角は三浦野菜や花苗の直売所もあって

隠れ菖蒲園

三浦のカボチャは特別ウマイ!そう思っている方もこの頃は多いのではないでしょうか?
栗のようにホックリとイモのようにネットリと、それはもうウマイんです

隠れ菖蒲園

今回は実家の母のオススメでこの「隠れ花菖蒲園」に初めて来ました

一軒の農家がただ作ったお花の庭が他には無い空気感を醸し出していることに驚き
里山のお花畑というのに、懐かしさよりも時風にあった新味が感じられたのもポイントでした

次の機会にはぜひにわ作者の方々にお話を伺ってみたい、、そんな場所になりました


(写真Olympus E-PL6 G20mmF1.7)

関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieraoyama2.blog54.fc2.com/tb.php/425-b4b28980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)