「にわあそび・ときどき旅」

身近な観察、日々のこと、旅のこと・写真でつづり書き散らかしていきます

森戸オアシス・Peace-K祭り 


葉山の森戸海岸にある海の家「オアシス」へ久しぶりに行ってきました

森戸オアシス2016

洒落た竹組み母屋にかなりいろんなタイプの人たちが集って、ちょっと多国籍な雰囲気

森戸海岸に建つ海の家、、ですが更衣室シャワー等の設備はありません

森戸オアシス2016

ちょっと失礼して昔話となりますが、、、

美大に入る前に通った美術予備校時代、、その夏コンパがこのオアシスでありました

森戸オアシス2016

ずっと運動系一筋からがらりと変わって美術に向かったまっさら新米美術系の高3です
美術系の流儀佇まいもろもろがみな驚きでまだおののいている頃だったでしょう

森戸オアシス2016

そんな初期の強烈な美術的原体験のひとつがこの森戸のオアシスなのでした
あの海と空が溶けあってキラッキラしつつも静寂帯びた夕陽、それはあの時あの頃ならではのものでしょうね (^_^;

オアシスの開業を調べると1981年、その夏コンパも遡るとたしか1981年頃だったのではないでしょうか

それから30数年を重ねて森戸オアシスは敷地も拡張、今では伝説の海の家(海のライブハウス)ですね

森戸オアシス2016

ということで、、今回出不精のワタシタチは近親の友人に誘ってもらって
ならばと混雑すり抜けいつもながらのスクーターでトコトコ森戸まで

森戸オアシス2016

その日のライブプログラムは「Peace-K祭り」

ライブはビール片手にゆる〜くはじまりました

森戸オアシス2016

Peace-Kの愉快な仲間たちがいろいろ出て来て、、、とのことでしたが
しょっぱからギター越野竜太‬にao young、ドラムパーカッションPeace-Kと濃ゆく始まって

児玉奈央‬が歌っているところへ

森戸オアシス2016

ハナレグミの永積タカシが入ってくる頃にはさらに熱気を帯びて

森戸オアシス2016

オアシスの砂地会場もビーサンのお客さんでいっぱい

森戸オアシス2016

スチャダラパーのBOSEさん出て来て「今夜はブギーバック」を織りこみつつ演れば

森戸オアシス2016

真夏の夜はさらに熱く

森戸オアシス2016

海に建つローカル芝居小屋な雰囲気、、この距離感がたまりませんなぁ〜

ということで、、なんだか思いがけなくとってもいい夏の一夜となってしまいました

森戸オアシス2016

ワタシタチも数年ぶりのオアシスでしたが

森戸の小さなビーチに海の家の姿で建ちつつもある種のカルチャー発信基地として
今も変わらずそれぞれのオアシス体験をこっそりと時に根深くふり蒔き続けているのを見届けて

なんだか安心して海沿いの家路につきました


(写真Olympus E-PL6/LUMIX G VARIO 20mmF1.7)

関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieraoyama2.blog54.fc2.com/tb.php/405-f1d1b525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)