「にわあそび・ときどき旅」

身近な観察、日々のこと、旅のこと・写真でつづり書き散らかしていきます

インドの旅はビザ取りから 


あれっ、年を越したね、そう思ったらもう1月も後半に入りました

スイセン活花

年々月日の流れに勢いが増している気がしますが、、今年は如何ばかりでしょうか

といいつつ、コルカタ行きのチケットもGETしたわけでもうじき念願だったインド行きなのです

年越しの頃

最後に出掛けた前回の亜大陸旅から5年
体力の復調と共にその間も少しずつ旅を重ね調子を計り続けて来ましたが

山茶花

やはりインド行きが決まってみると、、他の旅とはちょっと気分が違ってきます
何度も出掛けていろいろ染み付いちゃってるんでしょうね

にゃんこ

なんというか、ゾワッとするというか、お腹がムズムズしてくるというか
良く言えば気が引き締まるとでも言いましょうか、、、

まあとにかくもうすぐ本番が来る、ということで今度ばかりは準備は入念にとココロしているわけです

にゃんこ

が、さっそく年明けから風邪っ引きでずるずる長引きつつ今に至って
こんな調子で彼の国に乗り込んだら一発でやられるよなぁ〜なんて思いつつ

にゃんこ

とりあえずビザ収得からぼちぼち始めてみましたが

さっそくインド大使館の公式ホームページの記載が不確かだったり
ビザ収得アナウンスの公式ページが複数違った内容で存在していたり多数の謎だらけ
おまけに短期間でビザの申請方法がコロコロ変わったりしています

にゃんこ

結局のところ情報として頼りになるのは心ある旅人が上げてくれている個人ブログ等になるわけですね
国名義の公式ページがそもそも当てにならないというのはいかにも彼の国らしい

にゃんこ

個人ブログ辿ってビザ情報探すにも書かれた時期によって内容が多少錯綜していますし
なにを信じたらいいのかよく判らない、、そんな感じなのですが、思い出すモノがありますね、、、 (^^ )

相変わらずのめんどくさいビザ取り、、インド旅はいつもここから始まります


(写真Olympus E-5/LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4/ED50-200mm F2.8-3.5)

関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieraoyama2.blog54.fc2.com/tb.php/380-6509db63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)