「にわあそび・ときどき旅」

身近な観察、日々のこと、旅のこと・写真でつづり書き散らかしていきます

にわ廻りでのいろいろ 


毎年同じところにひょっこり顔を出すネジバナはらせんに花を付けて

にわのいきものたち

実家から貰ったギボウシも花芽伸ばしてもうすぐにでも咲きそう

にわのいきものたち

トケイソウは毎日新しい花を咲かせているけれど

にわのいきものたち

それをご馳走とむさぼり食う奴もいる、、よほど旨いのかレンズを近づけても逃げることもない

にわのいきものたち

足もとの下草を見ると1センチに満たない小っちゃいのが山ほど跳ねていて、、、↓は子供オンブバッタ

にわのいきものたち

彼らがにわで皆大きくなったら植物は丸坊主になるのでしょうが、皆すべてが大きくなれるわけでもありません

鳥の声がギャーギャー、、騒いでいるので向かってみると、、、あれま、ムクドリの巣立ちです

にわのいきものたち

隣家の戸袋を巣宿にしてたみたいで、、この小屋根に一時集合、ここから飛び立つようです

それにしてもそれぞれが飛び立つの飛び立てないのとガヤガヤ、ギャギャー、、、ずっとやっていて

にわのいきものたち

それでも1羽2羽と少しずつ、、なんとか飛び立っていきましたが

にわのいきものたち

どうしても飛び立てなくて親鳥らしきに何度もせっつかれていたり
「飛ぶの!?、、どうするのよ?」とヒトの眼にはパニック状態に見える中、我関せずで背を向け寝てるのがいたり

子ムクドリそれぞれ性格の違いが見えて面白く、なかなかの見世物でした

にわのいきものたち

例年だとどこぞに出掛けたくなって間違いなくダダ捏ねてる季節なのですが
この春前に出掛けたラオス・タイ旅がまだ生きてるんでしょうかね、、、なんだかまだ大丈夫みたいです (^^ )

どこにも出掛けず日々にわでほどほど楽しんで、、ワタシはメコンの川の絵を相方はいま蛾をいっぱい描いています


(写真/E-5/ED50-200mm F2.8-3.5/SIGMA APO MACRO 150mm F2.8)

関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieraoyama2.blog54.fc2.com/tb.php/364-deed0c66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)