「にわあそび・ときどき旅」

身近な観察、日々のこと、旅のこと・写真でつづり書き散らかしていきます

春のにわまわり 


旅から戻ってくると部屋置きしていたセイロンベンケイソウの一種が花を咲かせていました

別称ハカラメ、南方系ルーツなので年中暖かいところではポンポン普通に咲くそうですが
春のにわ

うちがある三浦半島の環境では忘れた頃たま〜に花を付ける、そんな感じです
春のにわ

庭に出てみるとボケの花がポコスコ咲いていましたし
春のにわ

こぼれ増えたクリスマスローズはあちこちから出ていて、、それから
春のにわ

昨秋せっせと草ムシってコツコツ整地してあちこちバラ蒔いといたレンゲと菜の花のタネ
春のにわ

土もかけずに適当にバラ蒔き、水は雨まかせ世話もせず、、どんなもんかいな〜と
春のにわ

それが帰ってみるとちょっとした菜の花畑になってました
春のにわ
まだこれから増えて花も続きそうです、チョウチョやハチやアブなどいろいろ寄って来て楽しそう

レンギョウの黄色もこの季節のものですしユキヤナギの白も印象的
春のにわ

旅から戻ったら早春、見越したことではありましたが、、にわではまだいろいろと咲きそうだし
寒さも峠を越していてこれから日に日に暖かくなっていくことを思えば気分が沈むこともないでしょう

春のにわ

毎日非日常を過ごす旅時間から日常時間へと戻ってしまいましたが、、どうもすんなり戻るのももったいない

にわまわりを見ていれば鳥も飛んでるしネコもいるし綺麗なムシもいろいろやって来るし
そうは彼の地と変わるまい、、そんなことを思えば少しはホッとしたりもします

「ど〜も、ラオスやっぱ気になるなぁ〜」地味なラオスを地味〜に反芻しつつ、、、

(写真/Olympus E-5/E-PL6/ED 50mm F2.0 Macro/LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4)

関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieraoyama2.blog54.fc2.com/tb.php/351-28955d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)