「にわあそび・ときどき旅」

身近な観察、日々のこと、旅のこと・写真でつづり書き散らかしていきます

回想・佐渡の秋旅 


11月に入りました、本来ならもうひと旅出掛けているはずなのですが
長引く相方の風邪がいまだすっきりしません、、そんな訳でぐずぐずとしています

佐渡秋旅

そこで昨年の今頃はどこにいたのだろうと思い返してみると、、、

佐渡秋旅

おけさ船浮かぶ佐渡島を旅していました

佐渡秋旅

時節柄、紅葉だろうと期待して大佐渡スカイライン飛ばし島最高峰の山へ入ってみると

佐渡秋旅

少し遅れたようですが、まだ色付きは残っていました

佐渡秋旅

山頂付近には通称ガメラレーダー(防空用固定式巨大警戒管制レーダー)
ここが日本海側を睨んだ最前線であり要所であることが見えました

佐渡秋旅

とても長閑な島なんですけどね、、付近には航空自衛隊佐渡分屯基地も控えています

佐渡の紅葉探し、場所変えてその名も紅葉山公園です

佐渡秋旅

佐渡産黒イチジクの「おぎビオレー」をくわえつつ
佐渡秋旅
佐渡秋旅
「これは相当甘い」などと言いながら森へ入っていきます

がっつり地産の豊かな島でした、なにを食べても旨かったです

佐渡秋旅

紅葉山と言うだけあって紅色が印象的

佐渡秋旅

こちらも最盛期にはいくらか遅れたようですが

佐渡秋旅

それでもまだまだ軽やかなる秋の色合いを楽しむも

佐渡秋旅

この写真の3日後に佐渡ではすでに初冠雪。秋の狭間、長い冬の入り口が来ていました

佐渡秋旅

昨年の今頃の旅です (^^ )

(写真Olympus E-5/LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4/ZD11-22mm F2.8-3.5/ED 50-200mm F2.8-3.5)

関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieraoyama2.blog54.fc2.com/tb.php/329-f1d9385a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガメラレーダ関連情報 2014/11

 本日二本目の更新です。一本目「 ガメラの風景 /11/28 」はこちら。 本項は、2014年11月現在、鹿児島県下甑島、新潟県佐渡ヶ島の妙見山、青森県の釜臥山、沖縄県糸満市の与座岳の計4ヶ所で運用中(千葉県旭市飯岡の試験機は、13年8月で解体済み)の、航空自衛隊警戒管制...

ガメラ医師のBlog | 2014/11/28 19:15