「にわあそび・ときどき旅」

身近な観察、日々のこと、旅のこと・写真でつづり書き散らかしていきます

上州秋旅・紅葉の野反湖 


群馬県北部を巡った小旅、、上州秋旅
小旅後半の野反湖キャンプ暮らしにてトレッキング、軽く山登り

天上の湖廻りの紅葉が良かったので今回写真多めです、、、それではさらっと一気にいってみます

早朝一面覆う靄が抜けてくると辺りには黄色く染まった森が現れました
紅葉の野反湖

青空ものぞいて来て、湖沿いを相方旅友と共に歩き始めます
紅葉の野反湖

樺の木立を抜けじりじりと登り続けて1時間強
紅葉の野反湖

200m程標高上げると野反湖取り巻く山の稜線へ出ます
紅葉の野反湖

ここから一気に視界が開け、その昔は高層湿原だった野反ダム湖を見下ろしつつ
紅葉の野反湖

秋色の稜線散歩、、エビ山の頂上目指してさらに行きます
紅葉の野反湖

気まぐれな山天気でガスって来たり
紅葉の野反湖

浅間山や麓に見える草津の町を遠望しつつ
紅葉の野反湖

あとひと頑張り登ると
紅葉の野反湖

エビ山1744m山頂に着きました
紅葉の野反湖

間近に近頃噴火警戒レベルが引き上げられた草津白根山も見てとれます
紅葉の野反湖
周辺に渡る驚異的温泉環境その源となるだろう火の山です

このままもう少し稜線散歩続行を思うも
紅葉の野反湖
ガスも出てきて雲行きも怪しかったので無理はせず下山することにしました

それにしてもジャストな紅葉でした
紅葉の野反湖

地元でも「野反湖の紅葉はあっというまに消えてしまう」そう言われているそうですので
紅葉の野反湖

図らずもこれはラッキーなことでした
紅葉の野反湖

お気に入りで何回か過ごしている野反湖辺りですが
ロケーションキングぶりは相変わらずで、今回さらに評価を上げることとなりました

(写真Olympus E-5/ZD 14-54mm F2.8-3.5II/ZD 11-22mm F2.8-3.5)

関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieraoyama2.blog54.fc2.com/tb.php/327-187de308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)