「にわあそび・ときどき旅」

身近な観察、日々のこと、旅のこと・写真でつづり書き散らかしていきます

上州秋旅・新治村 


群馬県北部を巡った小旅、、上州秋旅です
今回の小旅前半はみなかみ地方にある旅友のおばさん宅にお世話になりました

新治村

その昔はお蚕さんの土地らしく養蚕農家様式の家屋も多く見られます

屋根最上部に設けられた蚕飼育室換気用やぐらのスタイルも様々で
新治村
旧家を改装して物産屋や道の駅などにも使われていました

この辺りは2005年の合併でみなかみ町となっていますがもともとは新治村でした
新治村
よそ者の戯言かもしれませんが地方合併で多々地名が消失し情緒的にも実際的にも不便に感じております

温泉天国群馬です、当然おばさん宅から直近に立派な立ち寄り湯もあって
新治村
ありがたく毎晩温泉に浸らせていただきました

立ち寄り湯の食堂にてカミナリ丼
新治村
なまずはくせ無く淡泊で適度な脂のり、国によっては高級魚。美味しゅうございます

おばさんが家からほど近い滝へと案内して下さいました
新治村

車止めから歩きはじめるとすぐ「ああ、これはいい森だなぁ~」と、、、そんなところです

新治村

程よく苔むし美しい深山の趣ですがここはみなかみ、深い山そのもの深山への入り口

新治村

不動滝です、水量は多くないものの辺りの岩盤造形美と合わせて見応えのある滝でした

新治村

滝マニアならともかく一般の観光客はあまり来ないようなところです
旅友のおばさん、素敵なおもてなしをありがとうございました

それにしても「田舎に泊まろう」に入り込んだような、そんな時間でした

新治村

切り取れば絵になるような普通の田舎道があって、どこを見ても地の方が咲かせた花が揺れていました

新治村

ただの飾らない田舎、あたりまえの里山に触れるチャンスをいただいて

新治村

辺境の都市部といいますか所謂ベッドタウンに育ち、まっとうな田舎を持たないワタシタチにとって
これは嬉しい出来事なのでした

(写真/Olympus E-5/ZD 11-22mm F2.8-3.5/Olympus E-PL3/LUMIX G VARIO 20mmF1.7)

関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieraoyama2.blog54.fc2.com/tb.php/325-66c0a939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)