「にわあそび・ときどき旅」

身近な観察、日々のこと、旅のこと・写真でつづり書き散らかしていきます

高原小旅・八島ヶ原 車山湿原 


高原小旅、ウォーミングアップ旅ですから靴をトレッキングシューズに履き替え高原散歩

行き慣れた霧ヶ峰高原八島ヶ原湿原から歩いてみます

八島車山湿原

八島ヶ原湿原は高山植物で聞こえる高層湿原

八島車山湿原

八島ヶ原は成熟し歳を重ねた湿原ですから地糖などは少なく草原化していますがその分多様な植物が見られます

八島車山湿原

嬉しいことにマツムシソウが花盛りでした

八島車山湿原

美しいけれど食せば一撃イチコロのトリカブトも花盛り

八島車山湿原

湿原奥にあった鎌ヶ池キャンプ場は数年前に閉鎖されました

八島車山湿原

高層湿原すぐ脇でテントが張れて早朝から暮れまで湿原を楽しめて、夜には満天の星空が開けるという
希有なナイスビューロケーションだっただけに本当に残念です

八島車山湿原

八島ヶ原お隣の車山湿原では天気が変わりレインウェア羽織っての山歩きになりました

八島車山湿原

雨に煙った湿原の径を行きます

八島車山湿原

晴れもいいけど雨もイイ
しっとり濡れた緑がまた違った色を見せてくれて

八島車山湿原

木道沿いに咲く花も雨に濡れて小さく輝いて見えました

八島車山湿原

(写真/Olympus E-5/ZD 11-22mm F2.8-3.5/ED 50mm F2.0 Macro1.4x Teleconverter)

関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieraoyama2.blog54.fc2.com/tb.php/320-8515e26f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)