「にわあそび・ときどき旅」

身近な観察、日々のこと、旅のこと・写真でつづり書き散らかしていきます

三浦海岸の花火 


少し前になりますが三浦海岸の花火へ出掛けました

三浦海岸花火

京浜急行三浦海岸駅から海までの道はぞろぞろと花火見物客が連なって

海岸まで出れば夕闇も迫り広く長い砂浜は人で埋まっていました

三浦海岸花火

布を敷きお総菜飲み物を並べ
ミニ三脚にカメラを備えレリーズねじ込み、ピントは無限遠固定、絞りF8〜シャッター速度はBulbにて

ビール片手に総菜パクつきお喋りしつつ、ライブビュー画面を横目にレリーズを握ります

三浦海岸花火

この日はたしかに風が強く、会場でも「風が強まったら花火は中断します」
そんな放送が海水浴場の拡声器から流れていたように思います

三浦海岸花火

地上では風も収まっていてなんとかなりそうな感じだったのですが

やはり上空で吹く風は強かったようですね

三浦海岸花火

Bulb長時間露光にて写真に写った花火はすべて風で流れていました

三浦海岸花火

およそ10秒から30秒位で感覚的にシャッターを開けていましたので

正しい花火のカタチは崩れ、写ったのは風で流れた光りの軌跡でした

三浦海岸花火

作品を撮るワケでもありませんし、写真は楽しむべき大切で単なる趣味ですから

花火の絵として失敗の部類だとしても、、まあこれはこれでいいのですね

三浦海岸花火

いうなればシャッター切ってさえいれば、いつだって満足

ラストを飾る宙高く上がった大しだれ↓、、風でなびいてワケがワカリマセン、、、 (^^ )

三浦海岸花火

ところで
両親と共に浜辺へ出て打ち上げ花火を見るなんて、いったいいつ以来だったでしょう?
きっと子供の頃だったでしょうね、、、

あれからあれよとワタシも真のオヤジになり、時の過ぎゆくは瞬きの如し
記憶に残る花火になりましたが、来年またリベンジでしょうか

(写真Olympus E-5/ZD 14-54mm F2.8-3.5II )

関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieraoyama2.blog54.fc2.com/tb.php/314-267fe448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)