「にわあそび・ときどき旅」

身近な観察、日々のこと、旅のこと・写真でつづり書き散らかしていきます

13日の満月 

E−5の月

Wカップが始まって深夜の試合待ち
空を見上げりゃまん丸お月さんだったので撮ってみた、13日金曜日の満月

13日の金曜日は西洋の一部では不吉とされているけれど、とくに気にしたことは無く
その出処を軽く調べてみても曖昧な記述が並んでいるばかり
13番はかつての西ドイツ代表ストライカー、ボンバー・ ゲルハルト・ミュラーの背番号だ
ドイツでは不吉とされている番号を背負い、泥臭く爆撃機の異名を取った嗅覚的ゴールゲッターにみな憧れた

で、どうでもいいカメラ噺、、現機種E-5の月撮りついでに以前撮った前機種E-3の月も並べてみた
↑がOlympus E-5、↓がOlympus E-3

E−3の月

撮影条件は違うがレンズは同じ。どちらもトリミング、レベル補正有り、シャープネスを中程度かけている

比べると鮮鋭度というか、上のE-5クッキリ加減が際立って見える
使い回しの変わらない撮像素子を用いつつ、当時掟破りのローパス外し+エンジニアの工夫でこう変わった
クッキリ画が良いとばかりも思わないが、この場合詳細なディテールが読み取れた方が楽しいに決まっている

ということで、時間が来たのでサッカーに戻ります (^^ )

(写真/Olympus E-5/E-3/ED 50-200mm F2.8-3.5/1.4xTeleconverter EC-14)

関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieraoyama2.blog54.fc2.com/tb.php/304-74dddcea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)