「にわあそび・ときどき旅」

身近な観察、日々のこと、旅のこと・写真でつづり書き散らかしていきます

回想・伊予松山城で三人 


梅の花も終わって冬眠明けもそろそろだ、なんて言いつつ
相も変わらず振り返り去年の今頃はいずこよと、、、画像たぐれば愛媛県は松山城なのでした

松山城観光

昨年早春の四国周遊旅、その終盤に過ごした松山
伊予の松山城は何度目かになりますが好きな城ですから毎回立ち寄ります

松山城観光

いいですね〜、石垣からしてすでに素敵です

しかも、、、
今は松山の郷里に住まう美大の先輩であり旧知の友人でもある元額縁屋さんが、、、一緒 (^^ )

松山城観光

松山育ちの地元民ながらまず足を向けることがないと言う元額縁屋さんと共に
平らな市街にひょっこり立つ山の城へ、天守へと進みます

松山城観光

この日は春めいて天気良く絶好のお城日和でした

↓は天守閣からの眺め、平山城ですから四方遠方見渡せます

松山城観光

元額縁屋さんは遠くを指して「あの辺りに住まっているよ」、、、そう教えてくれました
城の上からは松山の大きな街が広がって見えました

世代を超えた先輩後輩が並んで「松山城 小天守復興の様子」なる真面目なビデオを観ています

松山城観光

かつての叔父と姪の様でもありいとこの様でもあり、、不覚にも微笑ましくほのぼのと映ってしまったのは
やはり、、、、旅情に惑った幻だったでしょうか

その後、意気揚々と地元民である元額縁屋さんに連れられ山を下り
アーケードを抜け市街を突っ切り3人は、かの名物うどん屋さんへと向かったのでした・・・


で、またも巡った松山城でしたがやっぱりいいです、、雰囲気あります
高い石垣に囲われ迷路状に巡る天守への径からはじまって、現存部分はもちろん

松山城観光

再建部分にもいいかげんを許さない和職人の頑なさを感じます

松山城観光

こんな城があるっていいよなぁ〜、この街を訪れいつもそう思うのも
旅情に惑った贔屓目、やはり旅の幻でしょうか (^^ )

(写真/Olympus E-3/ZD 11-22mm F2.8-3.5)
関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieraoyama2.blog54.fc2.com/tb.php/289-0de60065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)