「にわあそび・ときどき旅」

身近な観察、日々のこと、旅のこと・写真でつづり書き散らかしていきます

回想・鞆の浦のひな祭り 


庭のしだれ梅も花を付けいよいよ春が来ています、、、やっとですね!
そろそろ冬眠明けも近し、、、

鞆の浦のひな祭り

そこで昨年の今頃はどうしてたかな? と見てみると

四国周遊旅を終えしまなみ海道沿い瀬戸内の島を眺めつつ本州へ渡って広島県は鞆の浦
海沿いの古い港町を歩けば時節柄町をあげての「ひな祭り」中

鞆の浦のひな祭り

路地に沿ってお店でも一般家庭でもそれぞれお雛さまを飾って公開していました

鞆の浦のひな祭り

↓立派ですね〜、こちらは古い酒屋さんのひな飾りだったかな?

鞆の浦のひな祭り

鞆の浦は「崖の上のポニョ」のロケ地でも知られる古い家並みが残る瀬戸内の港町

江戸時代まで重要な港として大いに栄えるも
時が流れて港が去ると半島の先端としての必定でしょう、そのまま衰退していきました

鞆の浦のひな祭り

古いものが残された街です

お雛さまも家々で代々引き継ぎ残されてきたものが多かったと思います

鞆の浦のひな祭り

店や家によっては家人がひな飾りのなり立ちを説明してくれます、街ぐるみのひな祭りです

↓は江戸末期とあります

ひな祭り

仕立て直されたのかもしれませんが素晴らしい保存状態ですね
大切にされてきたことが良くわかります

時代が過ぎ去ってただ古いものが残ってしまった、、そう言うべきなのかもしれませんが

鞆の浦のひな祭り

その古いものが宮崎監督を引き寄せ、半島のはじっこまで多くの観光客を引き寄せてしまいました

お雛さまもまさか今頃になって多くの人に見られるなんて思いもしなかったことでしょうね

鞆の浦のひな祭り

なにがどうなるかワカラナイものです


(写真/Olympus E-3/Olympus E-PL3/ZD 11-22mm F2.8-3.5/G20mm F1.7/ZD 14-54mm F2.8-3.5II)

関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieraoyama2.blog54.fc2.com/tb.php/287-d24a3fa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)