「にわあそび・ときどき旅」

身近な観察、日々のこと、旅のこと・写真でつづり書き散らかしていきます

廻り目平de秋キャンプ・山歩き 


廻り目平de秋キャンプ
実は久しぶりに山でも登ってみるか、そう企んでいたのですが

足慣らしで相方登山靴のソールが剥がれるハプニング、、「金峰山」登山はあっさり諦め
代わりにいくつか山道へ入ってみました

廻り目平トレッキング

キャンプ場エントリーで入れるカモシカコース
辺りは巨岩ゴロゴロ、このクライマー聖地を訪れた者達の修練の場となっています

山道はしっとりと苔シダ類が美しくキノコもニョキリ出て変化に富んでいましたし

廻り目平トレッキング

唐沢の滝などという素敵なポイントもあっていい感じなのでした、、が

廻り目平トレッキング

地図や標識にあった「カモシカ遊歩道」、、「ゆうほどう」という優しげな響きに
軽いトレッキングと思って出掛けてみたもののすぐに遊歩道の域は超えて

廻り目平トレッキング

確かな登山道へとみるみる変わっていきました
歩き始めにある「カモシカ遊歩道」の標識も登るにつれ「登山道」標記に書き換わり、、

山を巻いて岩を縫うように掛けられたハシゴ場

廻り目平トレッキング

足がかりの悪い岩場にはロープ場

廻り目平トレッキング

崖に掛かるはロープとハシゴの連携技

廻り目平トレッキング

もうこれはハシゴ場だらけと言えましょう

廻り目平トレッキング

尾根に出るわけでなく展望は然程のものではありませんでしたが
柔らかな軽登山靴ではキツイほどの行程を楽しんで

廻り目平トレッキング

ワタシタチには久しぶりの登山となりました

下り切ったところに立つ案内板を見ると「上級者向き登山道」である旨、、、

廻り目平トレッキング

山登りへの再開眼!? 

帰路に暮れていく八ヶ岳を見るにつけ、、、
また登ってみるかぁ〜、と

八ヶ岳

ソールのまくれた登山靴は帰宅後ドック入り、現在修理完了待っているところです (^^ )

(写真/Olympus E-5/ZD14-54mm F2.8-3.5 II/ZD11-22mm F2.8-3.5)
関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieraoyama2.blog54.fc2.com/tb.php/268-ac4b4071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)