「にわあそび・ときどき旅」

身近な観察、日々のこと、旅のこと・写真でつづり書き散らかしていきます

庭まわりのムシたち・3 


夏終わりになってから今更模様ではじまった庭まわりのムシ撮り
なんの変哲もない珍しくもないムシを相変わらず撮ってます

ホトトギスの花を吸蜜中のイチモンジセセリ、、秋ですね〜
庭まわりの生きものたち

じつは一番暑い時期はムシも休んでいて少し涼しくなると再び多く見られるようになるんです

サンショの木にナミアゲハがタマゴを生みに来ています
庭まわりの生きものたち

ちょっと前ボケ入れてみましたが、このヒカゲチョウは羽後方がありませんね
庭まわりの生きものたち
この庭は濃ゆいですからね、、、どうか、がんばってください!

とかなんとか、カメラ片手に庭あそびしていると辺りでピョンピョコ跳ねながら、、そうはさせるか
庭まわりの生きものたち
好きにさせるかと、みんなしてちょっかい出して来ます、、、きっと一緒に遊んでると思ってんだろね

オンブバッタ全盛の季節、だから庭のバジルもエゴマも虫喰いだらけ
庭まわりの生きものたち
いそいで今のうちヒトも食べとかないと、こいつら庭の葉っぱみんな食べちゃう、、バッタと競争だぁ

こんな普通の小っちゃなバッタも寄ると綺麗だね〜、、目ん玉に模様が映り込んでるぅ
庭まわりの生きものたち

して、君はダレかな?
カメムシ仲間の最終幼体だろ〜ね、カメムシ類はとても種類が多くて凝った意匠のものが多いよね
13.9.13庭まわりの生きもの 1

花の蜜に頭を突っ込むハナムグリを撮ろうとしたら一緒にハナグモもいたよ
13.9.13庭まわりの生きもの 3
前足広げてじっと獲物を待ってる、それにしても見事な保護色だね

いまちょうど山ほど飛んでるイチモンジセセリは案外人なつっこくて逃げません
13.9.13庭まわりの生きもの 2
ジーとこちらを見る顔はイヌ顔に見えて可愛いのです

見れば月下美人株に数えるのも面倒なほど花芽がついています
きっと今シーズン最後の開花でしょう
庭まわりの生きものたち
楽しみだけど、、頑張りすぎないで咲かせてちょうだいね (^^ )

ところでオリンピックがトウキョウに決まったそうですね、、、
これから世はさらに困ったことになるのも必至なのだと思います
もうあ〜だこ〜だ言う気力もありません、、、どうぞ勝手にして下さい

せめて巻き込まれずココロが健やかであるようにワタシは遊び続けたいと思います

(写真/E-5/SIGMA APO MACRO 150mm F2.8)
関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieraoyama2.blog54.fc2.com/tb.php/255-e6e83621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)