「にわあそび・ときどき旅」

身近な観察、日々のこと、旅のこと・写真でつづり書き散らかしていきます

庭まわりのムシたち 

庭廻りのムシ

気がつけば8月ももう本当に終わり、、、
楽しいムシ撮りベストシーズンが終わってしまいます

もう暑くてぐだぐだだ、とか庭廻り遊び盛り子ニャンコたちが邪魔をするから、とか
言い訳してる場合じゃないです

庭廻りのムシ

夏ムシ必須アイテムΣ150ミリマクロレンズをE−5に付け
庭に出てとにかくウォーミングアップから始めなくてはいけません

それにしても今シーズンも庭はムシ捕食者の鳥やスズメバチやニャンコ密度が高く
あたりにまるで大物は目につきません

庭廻りのムシ

それでもウォーミングアップですから目線を下げ
ムシ探しの眼をじっくりと思い出すようにとりあえず何でも撮ってみます

あ〜、、でもね、やっぱり面白いなぁ〜、、楽しいな〜と、、、ピントリングをグリグリ、、
ファインダー覗けばこんな身近に別世界だもんなぁ〜

庭廻りのムシ

換算300ミリF2.8のマクロですからピント面はカミソリのように薄く
動きモノ相手のピントグリグリは老眼入ってきた目にはちと辛くなりつつもありますが

庭廻りのムシ

まあ何ごとも積み重ねと経験と勘、ということで

E−5にΣ150ミリマクロ付けっぱなしにして残り少ない夏を庭ムシと遊んでみます (^^ )

(写真/E-5/SIGMA APO MACRO 150mm F2.8)
関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieraoyama2.blog54.fc2.com/tb.php/253-26472a72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)