「にわあそび・ときどき旅」

身近な観察、日々のこと、旅のこと・写真でつづり書き散らかしていきます

庭廻りのムシとネコ 

庭廻りのムシとネコ

夏は庭あそびの季節、楽しいムシ撮りの季節なのですが
昨年に引き続き今シーズンもろくすっぽなのは庭まわりで濃度を増したニャンコたちのせいかもしれません

とくにこの春生まれたコニャンコたちが遊び盛りで庭に出てカメラぶら下げ草刈りなどをしていると
「おおっ遊んでくれる?!」とばかりにすかさず喜びだし

庭廻りのムシとネコ

ワタシがカメラを構えようものなら「ムシだーーー!」とばかりに大喜びの大遊びがはじまって

相手が攻撃的で刺すハチなどだったらまだそれでも放っておいてくれますが

庭廻りのムシとネコ

チョウチョやガやセミやバッタや、、、まあだいたい刺すムシ以外すべてに茶々を入れ

綺麗なアゲハがひ〜らひら、、、「よしよしいい感じ、撮ろう!」そう思ったら
みんな猛ダッシュでとんで来てはやんやの大騒ぎ、、、

庭廻りのムシとネコ

コニャンコばかりじゃなく昨年生まれたお兄ちゃんまでが調子に乗って庭あそびの常連、、、

庭に出ればいつだって「なにしてんだろ?なにしてんだろ!」、、ジーッとこちらは見られているわけで
好物の虫撮りも出来ずニャンコたちの遊び相手となって困ってしまうのですが

庭廻りのムシとネコ

もともとワタシも遊んでいるわけですから大声でニャンコに文句も言えません

ニャンコたちとの庭ムシ攻防戦でしだいに写欲も衰え、、さらに猛暑でぼーっとやる気も無くしている間に
あらま、イチモンジセセリがあちこち出てきました、、、夏後半からさかんに出てくるチョウチョです

庭廻りのムシとネコ

これはイカン、、、夏が終わってしまいます、、

暑いのは辛いけど、、寒いのはさらに嫌いだし、靴下はくのもうっとうしいし
ルンギー(布きれ)1枚腰に巻いてれば過ごせる気楽な夏はとっても素敵です

ムシ撮りの最盛期終盤、、、もうひと頑張りできるか!?

暑さにやられたアタマでぼーっと考えてるところです、、、(^_^;

(写真/E-5/ZD14-54mm F2.8-3.5 II/ED 50mm F2.0 Macro/SIGMA APO MACRO 150mm F2.8)
関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieraoyama2.blog54.fc2.com/tb.php/252-2b5d9d29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)