「にわあそび・ときどき旅」

身近な観察、日々のこと、旅のこと・写真でつづり書き散らかしていきます

四国周遊旅・道後温泉 

道後温泉

愛媛松山に到着、となれば道後温泉です

初めて来たのが美大3年時分だったのは覚えていますが、、あれから何度目の道後温泉になるでしょうか?
ずいぶん時は流れましたがこの辺りの印象はさほど変わりません

道後温泉は階級制になっていていくつもクラスが用意されていますが
ささっとひとっ風呂浴びたいのですから、、いつものようにワタシタチが選ぶのは神の湯入浴のみ

道後温泉

重厚なひとっ風呂を浴びたらこれから2人には重要なミッションが待っています、、、

長年の仲間である湘南界隈の絵描きさん達の数多くがお世話になった額縁屋さん
正確には現在松山在住の元額縁職人さんですね、、「その元額縁屋さんに会う」、、、

重要なミッションです (^^)

地元神奈川の海沿いで待つ仲間達の期待を背中に感じつつ慎重にミッションを進行します
坊ちゃん列車も走る伊予鉄道後温泉駅辺りで待つことしばし、、、

道後温泉

さすが松山市内育ち、、自転車でさっそうと登場です

ここは有名観光地道後温泉、、、定番記念撮影ポイントの時計台の前でなんとなく3人お喋りしていると
「シャッター切りましょうか?」旅のお嬢さんからの親切なお声掛け

それはいい!、、ぜひっ!とお願いします

13.7.9道後温泉 1 (1)

、、、残念!、、盛大にブレてしまったようです

今治風焼き鳥屋から始めてみます
旅で何度か来ていても観光地で飲むなんてまずありませんから、、、なんだかいい感じです

道後温泉

今治風焼き鳥屋の女将が「あらま、旅の人?それなら記念に写真を撮りましょう!」
またもや親切なお声掛けです

いいですね〜!、、ではではお言葉に甘えて、、、はいチーズ

道後温泉

、、、残念、、またもや盛大にブレてしまったようです

まあ記念写真ですからこのくらいの方が楽しいのかもしれません

今治風焼き鳥屋を出て店を変え
チャンバラ貝、亀の手、手長蛸煮、、そんなものをつっつきつつ杯をどんどん重ねます

道後温泉

しだいに絶好調に上がっていく元額縁屋さんがなんだか寅さんに、、、
気のせいか「松山の寅さん」に見えて来ました (^^)

宴は深夜まで続き
観光地道後の居酒屋支那そばという絶妙B級で締めてお開き

道後温泉

観光客でいつも賑わっている道後温泉本館もこの時間です、ひっそりとしています

道後温泉

明日は地元民の元額縁屋さんが松山城を案内してくれるといいます
お言葉に甘えて、、あら珍しい、3人での松山観光です・笑

(写真/E-PL3/LUMIX DMC-GF1/LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6/LUMIX G VARIO 20mmF1.7)
関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieraoyama2.blog54.fc2.com/tb.php/245-0acf5558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)