「にわあそび・ときどき旅」

身近な観察、日々のこと、旅のこと・写真でつづり書き散らかしていきます

四国周遊旅・足摺岬 

足摺岬

四国最南端足摺岬まで来ました、黒潮当たる断崖が続く景勝地です
お遍路さんルートの中でも難所、入り組んだ海岸線が続きます

足摺岬

看板標識にツバキの絵、水道栓蓋にもツバキの絵
岬の先までは大きく伸びて台風に晒され枝のくねったツバキの森

足摺岬

ツバキのトンネルを抜け岬の先へ向かいます
辺りにはビロウやウバメガシ等の亜熱帯植物も育っています

足摺岬

ガーガーピーピーと鳥の声がうるさいほど響くツバキの森を抜けると

大きく立派な足摺の灯台に出ます

足摺岬

荒波当たる絶壁に立つ灯台、辺りはスケールのでかい景色が続きます
言わずと知れた有名観光名所です

足摺岬も素晴らしいのですがその先うねうねと狭い道を西へ少し進んだところの
臼碆(うすばえ)の岬もA級ロケーションだと思います

臼碆の岬、山のてっぺんまで登ればでっかい景色が待っています↓

足摺岬

道が狭く観光バスも入れません、静かで人の少ないお気に入りの岬です

山のてっぺんにある展望台からはるか下を覗けば磯場の岩に小さく鳥居が見えます

足摺岬

↓山のでっぺんの展望台から磯場まで下りてみます
なかなかの高低差でここが海であることを忘れます、、、普通山でしょうよ、、この景色

足摺岬

下りはよいよい、帰りは登り〜、、、ちょっとした登山気分で鳥居のある荒磯に到着
臼碆竜宮神社の鳥居、漁の安全と豊漁を祈願する社殿が建っています

足摺岬

神社も荒磯のすごい所に建っていますがこのまわりの景色がまたかなりなもので
今回の旅A級ナイスビュー処で間違いないでしょう

やっぱり何度来ても足摺のスケールは変わらずでかかった、、、そこを確認したら先へと進みます

(写真/Olympus E-3/ZD 11-22mm F2.8-3.5/ZD 14-54mm F2.8-3.5 II)
関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieraoyama2.blog54.fc2.com/tb.php/229-a7664cd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)