「にわあそび・ときどき旅」

身近な観察、日々のこと、旅のこと・写真でつづり書き散らかしていきます

四国周遊旅・久礼 

久礼

土佐の久礼に寄ってみました、懐かしい雰囲気の漁師町です
世代によっては漫画「土佐の一本釣り」の舞台でご存じかもしれません

久礼大正町市場です、あまりに短い通りだったので笑ってしまいました
観光化はしているようですが、それでも飾らない空気がいい感じです

久礼

ところで久礼の前の町、須崎では名物ということで
まゆみの店にて「鍋焼きラーメン」をいただいてみましたが

久礼

実はワタシタチ、、、旅中あんまりお店に入りません

通りすがり、地のてんぷら屋さんだったり

久礼

地の母さん手作り総菜やお弁当だったりを求めて過ごしています
要は買い食いにつまみ食いなのですが

久礼

四国はワタシタチの目に買い食い天国と映るほど手作りものが豊富で
素朴だけれども実直で丁寧でおいしい上に安いのですから
次の土地ではどんな母ちゃん地元味に出会えるのだろ、、、となってしまいます

話戻って
久礼といえば漫画「土佐の一本釣り」(カツオの一本釣り)の舞台です

散歩がてら港まで出てみました

久礼

静かなこぢんまりとした漁港です、大きな漁船も見あたりません
少し離れたところに新港があるというので行ってみます

新港には中型のカツオ船が係留されていました

久礼

久礼のカツオ船はこの順洋丸と鳳丸の2隻、自動一本釣竿らしきもあってハイテク装備

カツオ漁は3月に出港して漁期中全国に水揚げをしつつ帰港は11月になるそうです
久礼を訪れたのが3月に入ってすぐでしたから出港間近だったかもしれません、、、

カツオ船出港風景も見たかったですがワタシタチは海を離れて四万十川源流めざして進みます

(写真/Olympus E-3/ZD 11-22mm F2.8-3.5/ZD 14-54mm F2.8-3.5 II)
関連記事

コメント

わたしも、旅先で手作りものを買って食べるのが大好きです。
その日食べる惣菜じゃなくても、手作りのお漬物が小分けして売ってると素通りできませーん(笑)

久礼大正町市場とか、通りすがりのお惣菜を売ってるお店の佇まいがいいですね~。ぽわわわ~ん(←写真を見ながら羨ましがってる、目がハートな状態デス)

sawaki@friday #TqpEXNII | URL | 2013/04/05 20:01 * edit *

ですよね〜!

旅先でなんだこれは、に出会ったら
とりあえず食べてみないと、、、
じゃこ天ひとつであちこちみんな違うし
素材そのものが活きた田舎寿司もいいし
土地柄うまいこと柑橘の香りを生かしたりしてて
四国は素朴がとてもイイ

やっぱ、、、、食べて土地を知る、、ですね(^▽^)

aosan #- | URL | 2013/04/06 01:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieraoyama2.blog54.fc2.com/tb.php/224-7d2be86d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)