「にわあそび・ときどき旅」

身近な観察、日々のこと、旅のこと・写真でつづり書き散らかしていきます

四国周遊旅・讃岐うどん 


香川県といったらやっぱり讃岐うどんははずせません

香川に入るととたん高速SAにしてこれです
見るとさっそくセルフうどんを皆ハフハフ旨そうにすすっています、、、
讃岐うどん

時間の限られた旅人の痛いところで有名店にしぼった数店しか回れませんでしたが

「宮武うどん」です
讃岐うどん

閉店した有名店宮武うどんの味を引き継ぐ新店宮武
「しょうゆうどんと竹輪天」です
讃岐うどん

おかわりに「あつあつのお揚げ乗せ」
讃岐うどん

こちらはかま玉で有名な「山越うどん」です
讃岐うどん

「かま玉の大」をいただきました
讃岐うどん

空のひらけた広いお庭で食します
讃岐うどん

なにかこう王者の風格と言いますか、、うどん迷宮の様なところです
讃岐うどん

次に釜揚げうどんで聞こえる「長田inかのか」です
讃岐うどん

ここではとにかく「釜揚げうどん」
讃岐うどん

「冷やし」もどんなもんよといただきます
讃岐うどん

藪の中のうどん屋さんは「やまうちうどん」です
讃岐うどん

「しょうゆにひやひや」
讃岐うどん

「ひやあつとかき揚げ」もいただきました
讃岐うどん

素朴な店内です
讃岐うどん

駆け抜けてあっという間に終わってしまったうどん屋巡り、、、
有名店ばかりでしかも新店開拓一軒のみ他はリピート店という攻め無き保守ではありましたが
10年前ならいざ知らず今じゃ腹に限界無しと言うこともなくなり、、、これでもう満足

どのうどんも特長があって間違いなく美味しゅうございました (*^_^*)

(写真/Olympus E-3/Olympus E-PL3/ZD 11-22mm F2.8-3.5/G20mm F1.7)
関連記事

コメント

待ってましたっ!うどん紀行!

数年前に私も香川に行きまして、2泊3日の初日に7軒周る計画をたてて、到着して無理かな・・と考え直して5軒に絞るも・・結果3軒しか行かれませんでした。悲しかったです~。
小うどんなら大丈夫って思ったんですが・・ギブアップ(笑)

私が行ったのは、「谷川」
谷川米穀店が正式名かもしれません。
もともとお米やさんが本業で、うどん屋さんとしての営業は『2時間』
2時間だけのおうどん屋さんなんですよぉ~!!しかしここが一番印象深いです。美味しかったーーー!!!また行きたいっ!!

そして、「彦江うどん」
一見するとお店とは思えない。製麺所のみって感じ。
完全セルフです。ここまでセルフか!というほどに。

うどん玉の数を告げる →鉢に入った麺を受け取る →自分で麺を湯がく →天ぷらとかおでんとか寿司とかを好みでとる → 蛇口付きのタンクから自分で出汁をかける→代金を払う →食べ終わったら鉢を返しに行く。

ここはね~、いりこ出汁の風味豊かさがよかったです。うどんは・・なんだかイマイチでした、私は。

あとは山越うどんでーす!!
このお店で釜玉をはじめて知り、帰ってからも何度も自宅でやりましたよ。どうしたらあの店っぽくできるか!と試しながら。結局器に卵を割っておいて、あつあつうどんを投入してさっくりかき混ぜるのが一番近いということで、落ち着きました(笑)

いやーーーー!!食べたくなってきたーーーー。
讃岐うどんーーーーーーーーー!!!!本場でね!!

無理~~~!!!

罪な

sawaki@friday #S1MIv/vo | URL | 2013/03/27 09:00 * edit *

うどん巡り、楽しいですよね〜
それこそ香川県でしか、他県では出来ない事ですものね

しかも四国は神奈川から遠い、、、
気軽にうどん屋巡って来るか、とは言い辛い距離、、、
しかも讃岐うどん店は全国にあれども
本場の現地でなければあの味も雰囲気も感じられない、、、

たかがうどんと言いますが
行かねばなるまい、となってしまいます。

彦江うどん、お店閉めちゃったみたいですね
残念ですね、、、
人気が出すぎてのことらしい、、、

ワタシタチも行って来たそばからまたすぐ食べたくなってます
行きたいうどん屋はまだまだたくさんあるし
うどん屋探して田園景色をさまようローカル感がたまらない

あ〜〜またすぐ行きたい!!


aosan #- | URL | 2013/03/28 12:14 * edit *

すいません、私のコメントの最後の、罪な・・は消し忘れです。うどん食べたくなる罪なレポ・・とでも書こうとして止めたんです。

そうそう・・・香川ならではのおうどんの味と雰囲気、こちらの讃岐うどん店では味わえない!!

行ったそばからまた行きたい気持ちわかりますーーーーっ!!!

あっ!ひとつ書きそびれましたが、香川から一番近い島だったかな・・男木島行った事ありますか?そこにあるうどん・・最高です。おしょうゆになる前のひしおがうどんに隠れていて、ががーってかき混ぜて食べるんです。うどんやさんじゃないので、うどんが食べたいって電話で予約が必要なんですよ。青じそと梅干のてんぷらと何かがのってましたねぇ・・とにかくそれらがマッチしてとっても美味しいんです。どうしてもこちらでも食べたくてひしおを作ろうかと思ったくらいです。

sawaki@friday #S1MIv/vo | URL | 2013/03/29 00:45 * edit *

彦江うどん・・お店なくなったんですか・・。
私の完全セルフはじめて体験の記念すべきお店で、あの出汁を味わいたくて、また行きたいくらいなのに・・。

原因が人気すぎて・・とは。。。
住宅街にありましたものね・・。周りに迷惑とかそういうことなんでしょうかね・・。残念です。

sawaki@friday #S1MIv/vo | URL | 2013/03/29 00:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieraoyama2.blog54.fc2.com/tb.php/220-3af47fc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)