「にわあそび・ときどき旅」

身近な観察、日々のこと、旅のこと・写真でつづり書き散らかしていきます

四国周遊旅・丸亀城 

13.3.20丸亀城 1

丸亀市街地に建つ丸亀城、石垣がとてもいいお城です

頂に向かって反り上がり端正に積まれた石積みは美しく
4重に重ねられた石垣は高さ60メートル、総高では日本一だといいます

丸亀城

天守めざして石垣に沿った道を上っていきます

う〜ん、きれいなカーブだな (^_^)

13.3.20丸亀城 2

本丸には高さ15メートルのかわいらしい天主
江戸時代に建てられたもので、現存三重天守の中で最も小規模サイズであるといいます

13.3.20丸亀城 3

本丸は四方が見渡せとても眺めの良いところです
瀬戸内の橋や島々が遠く浮かんで見えます

丸亀城の頂はとても良いサンセットポイントでもあります

13.3.20丸亀城 4

ちょうどスーッと飛行機雲が伸びていきました、絵的にラッキーですね

刻々と紅の色味が変わっていきます、堪らない時間

丸亀城

お気に入りの夕陽ポイントを見つけるのも欠かせない趣味のひとつです

夕焼けが終わると城を下ります

丸亀城

讃岐富士をシルエットにして街の灯りがともりはじめました

石垣を下り終えるとすっかり夕やみにつつまれ

丸亀城

見上げれば丸亀城天守がライトアップされ街に浮かんで見えました

(写真/Olympus E-3/ZD 11-22mm F2.8-3.5/ZD 14-54mm F2.8-3.5 II)
関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieraoyama2.blog54.fc2.com/tb.php/219-694d9c24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)