「にわあそび・ときどき旅」

身近な観察、日々のこと、旅のこと・写真でつづり書き散らかしていきます

のんびりラオス 


絵画教室を手伝ってもらっている後輩美大生達が初のパッカー旅でラオスへ出かけるまであと数日
そこでうらやましついでにラオスを思い出してみようと思います

ラオス旅

しっとりとした自然に蕩々と流れるメコン川、つつましやかな人々、、、やわらか〜な国
そんな印象のラオスだけれど

アジアを巡るパッカーたちが思うラオス印象と言えば、まずは「ビアラオBeerLao」ですね!
南国名産のビールは軽い飲み口、気候と合っていて日々これ旨し

ラオス旅

フランス植民地支配を受けていた国です、、、フランスパンがイケてます
テイクアウトのサンドイッチはお出かけ弁当にもなるしボリュームもあるから食事にもなって
この便利なラオス式ファストフードにパッカーは度々世話になります

ラオス旅

「何にも無いのがイイところ」そう言われているラオスではのんび〜り漕ぎ漕ぎサイクリング
のどかな、、まったくのどかな砂利道をゆき近くの村を訪ねても楽しい

ラオス旅

何にも無いと言っても古都ルアンパパンにはうつくしい寺が点在していたりもします

ラオス旅

その昔度を超した悪路ゆえ旅人中で名をはせたのは「ラオスでの移動」です!

今では道もだいぶ良くなって乗り合いバス「ソンテウ」での移動ももう伝説にはなり得ません
ただエンジンタイヤトラブルやラオス名物「車のエンコ」は健在のようですよ (°0°)

ラオス旅

華美な食事じゃありませんがなにを食べても美味しかったなぁ〜
素朴でまっとうな感じ、、なにかと付いてくる生野菜がどこも恐ろしく生き生きしてた

ラオス旅

世界遺産で人気のルアンパパンを除けば旅人少なくマニア感もゆる〜く漂いますが
ちらほら各国からパッカーも来ています

ラオス旅

みんなラオスの長閑な空気に合わせて
眠くなるほどにスローリーな日々を楽しんでいます

(写真/LUMIX DMC-G1/LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6)
関連記事

コメント

ビアラオ!!久々に聞く響きだな。。。。
私が行った当時は、新しい町(村?)に到着するたびに
警察署だかなんかに登録しにいったけど、もうそんなシステムはないんだろうね。
当方、そろそろ武者震い(?)がきています。
知恵熱出なきゃいいけど。

綾 #- | URL | 2013/01/30 01:04 * edit *

武者震い、、来るよね〜(*_*)
インドだもんね、、当然来るよ〜、、

いよいよですね、、、
この旅、ボフッと弾けそうですね!!
後輩ムスメ達も今ごろはバンコク、、、
皆さんの心拍が伝わってくるようです )^o^(

aosan #- | URL | 2013/01/30 05:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieraoyama2.blog54.fc2.com/tb.php/208-5260d00b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)