「にわあそび・ときどき旅」

身近な観察、日々のこと、旅のこと・写真でつづり書き散らかしていきます

シーズン終わりの月下美人 

月下美人

11月に入ってさすがに寒くなって来ました
月下美人もこれが終わりの開花になるでしょう

長年差し芽子株をいく鉢いく鉢も作り出してきたマザー株
昨年少し弱った感じが見えたのですが春先の鉢替え土替えでだいぶ復活して
今年も数回に渡りたくさんの花を付けてくれました

月下美人

季節ごとてきとうにいろんな花が咲く庭なのですがやはり月下美人の存在感は格別
花などに興味がなかった子供の頃からこの花だけには不思議な魅力を感じてたりしていました

昨日の一斉開化を終え残った1つのツボミが今晩開いています
たった一輪の花ですが部屋中にすぐにそれと判る強い芳香が漂っています
この花がラストですね

月下美人

月下美人の花が終わるとどんどん寒さが増して冬へと入っていきます

素足がいいなぁ〜、靴下履くのイヤだなぁ〜、、、とぐずぐず過ごしていると
もうあっという間に今年が終わっていくのも目に見えてます

それにしても早い、、、
1年てこんなにすぐ過ぎたっけなぁ〜と思う今日この頃ですが
さらに時が加速していったりしたら怖いですから、、、
できるだけ日々ユックリさんで過ごすよう心掛けるようにしています (^^)

(写真/Olympus E-3/LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4)
関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieraoyama2.blog54.fc2.com/tb.php/194-c894d0f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)