「にわあそび・ときどき旅」

身近な観察、日々のこと、旅のこと・写真でつづり書き散らかしていきます

ホシホウジャク 

ホシホウジャク

今年の夏はほとんど昆虫写真を撮りませんでした。
いまさらながらのOlympusE-3を装備に加えてやる気は満々だったんですけどね、、、
なにせ庭廻りのめぼしいムシ達がほとんどいないんだからしょうがない、、、

ホシホウジャク

ノラニャンコファミリーが増殖したものだから動くもの見るとチョッカイ出すか食べちゃうんですね
バッタやカマキリなんか激減です、セミはニャンコ達大好物でイモムシも小甲虫すら見かけない
チョウチョを撮るぞ〜と構えてみれば遊び盛りのノラコニャンコが大慌てで邪魔に入る、、、

ホシホウジャク

そんなことだからいつしかムシ撮りモチベーションも低下して
もはやムシを見てもカメラを構える気にもならず、、せっかくの夏が過ぎ去ってしまいました、、、

なのですが、、、
秋も深まりチョウもトンボも飛ばなくなっても、まだこのコがいましたね
大きな羽音で空中静止(ホバリング)し蜜を吸う、スズメガ系ホシホウジャク

スズメガ系、はっきり言って好物です(^^) 
飛びモノにピント合わせつつ追っかけるのは楽しい!

ホシホウジャク

急にやる気が出ちゃいました
やんちゃ盛りだった庭廻りノラコニャンコ達も今はもうだいぶ落ちついて邪魔に来ません

おおっ、エビのような尻尾、オレンジの差し色、、、ホウジャク君、久しぶりだぁ

ホシホウジャク

だいぶ寒くなってきましたがまだあと少しの間遊ばせてくれるかもしれませんね
なんだか急にやる気が出て来たのでもうチョット頑張ってみます(^^)

(写真/Olympus E-3/ED 50mm F2.0 Macro/1.4x Teleconverter EC-14)
関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieraoyama2.blog54.fc2.com/tb.php/193-b4e76777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)