「にわあそび・ときどき旅」

身近な観察、日々のこと、旅のこと・写真でつづり書き散らかしていきます

台風17号がキタッ 



昨日山を下り退避したのは正解だった
今日紀伊半島南部は台風17号の直撃を受けどうにも激しい一日となったからだ

今まで旅中の台風直撃経験は何度かあるけれど
岩手の栗駒山だったり富山の滑川だったりでいわゆる台風ルートとしてはマイナーな場所だった
しかし今回は台風の王道メジャーな地、那智勝浦といったら度々大きな被害も出しているし
この辺りから暴風雨の中TVレポーターが絶叫している映像を年数回は見る

道の駅なちは世界遺産情報センターなるものもある設備の整った道の駅
建物かげに車を寄せ職員のおじさんにここの車中で退避する旨を伝え最新の台風情報ももらう
やるべきことをやり居間仕様に整えた車中で今日の停滞を決め込む
個人旅行は山旅と同じでリスク管理が大切なのだ

退避に最善の場所であることを確認しているのでもうジタバタしてもしょうがない
売店で勝浦特産旨いマグロの缶詰等仕入れて強烈な風雨の中チビチビと一杯やる

それにしても台風直撃の午後2時前後は凄まじかった
大きな木が折れそうな程かしぎ、ときおり車は飛んで行くんじゃないかと思うほど揺れた
滅多にこんなこともあるまいとカメラ片手に車外に出てみても立っていられない程の暴風
とても撮影など無理だとすぐに諦めた

台風が過ぎた後の吹き返しがまた凄かったが夕方には日が差して
ご褒美のような虹も海に大きくアーチをかけた
夜には満月が上り辺りはこうこうと照らされた、ホッとしてすするカップ麺が染み渡る
結果的には旅の途中、いい停滞日になったのだろうと思う

(、、、電波が入りにくく二日ほど遅れてお送りしました、、、)
関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieraoyama2.blog54.fc2.com/tb.php/183-89d14b42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)