「にわあそび・ときどき旅」

身近な観察、日々のこと、旅のこと・写真でつづり書き散らかしていきます

月下美人は開花前 

開花前月下美人

月下美人が今季2度目の開花前
数記事前に「今年の月下美人は元気がありません、、、」なんて書いてたら
ほんのひと月たってこのありさまです (^^)

しつこいので写真上げませんがあちこちプスプス差した子株たちも花芽膨らませてます
にわまわり花芽だらけです、、、

葉色を見れば完調じゃないのわかるし
「頑張るな、ほどほどでやめとけよ」とやっぱり言いたくなりますが
みなさんそこはもう、ドバッと咲きたいのでしょう

開花前月下美人

この膨らみなら数日以内に開くでしょう
例年開花時には相方のスケッチのため部屋に入れての観察でしたが
今年は蚊取り線香焚いて庭のまま眺めようと思います

暗闇に芳香漂い浮かぶは一夜かぎりのサボテンの花
残念ながらここにはいませんが
原産メキシコ熱帯雨林ではそこにコウモリが飛び交い交配を手伝います

夏の夜、静かなお祭りになりそうです

(写真/Olympus E-3/LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4)
関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieraoyama2.blog54.fc2.com/tb.php/165-4309afed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)