「にわあそび・ときどき旅」

身近な観察、日々のこと、旅のこと・写真でつづり書き散らかしていきます

夏を食す 


山盛りいっぱいの夏野菜をいただきました
すべて三浦で採れた夏の恵みです

神奈川県の三浦半島はどのくらい知られているのか知りませんが
果物 野菜 酪農モノまでなんでも揃う一大第一次産業の地
しかもその質がとってもイイ!

三浦野菜のいただきもの

作物を作られた方の顔が判るコト、これがどれだけありがたいことか、、、
さらにそう感じずにはいられない、今日この頃そんな時代

しっかり食べて暑さを乗り切るパワーを注入します!(というかすでにほぼ完食デス・笑)
どうもありがとうございました (o^^o)

で、次
上野アメ横スパイス屋に注文していた夏を乗り切るぞ用インド食材が届きました
スパイスなどはすでに冷凍庫一杯の我が家なのですがこれらはこの夏のジョーカーとして楽しみます

インド食材いろいろ

してジョーカーその1はバスマティ米
長粒のインディカ種、その香り米で食味は軽く香り良くさらっさらっとした喉ごし
今回は評判も良くインド産より少しだけお安いパキスタン産バスマティを選んでみました

その2はベッサン粉、チャナ豆(ヒヨコ豆)を挽いた粉ですね
この粉を溶いてパコラというインド天ぷらを揚げます
インドではベジならタマネギ イモ 豆、ノンベジならチキンがポピュラーなのですが
ここは日本、天ぷらに合いそうなものなんでも美味しく揚げちゃいます

その他 チャパティ粉アターにチャツネにインドスナックのパパドに
嬉しいのは豆好きとしての常備豆(チャナにレンズ豆にツール豆に白インゲン)ですね

インドカレー

完調と思われるほどの回復ながらいまだ海外渡航までは足を伸ばせずにいる我が身、、、
ならば味で彼の地を引き戻すしかありません

味わって脳内クルージング、行き先はやはりバラナシかコルカタでしょう \^O^/

(写真/Olympus E-3/LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4/LUMIX DMC-GF1/LUMIX G VARIO 20mm F1.7)
関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieraoyama2.blog54.fc2.com/tb.php/163-167c1f03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)