「にわあそび・ときどき旅」

身近な観察、日々のこと、旅のこと・写真でつづり書き散らかしていきます

新東名高速道路レビュー 


梅ケ島キャンプ小旅で新東名高速道路に乗ってみましたのでそのレビュー
渋滞緩和や物流大動脈強化などなど表向きそんな理由で作られた道路なのでしょうが
バブル景気に湧く1980年代後半に着工が決められた、、、そんな道路です

新東名1

乗ってみた区間は厚木から新静岡までの短い区間にとどまりましたが
いくつか良かった所から

1 道がイイ(新しいのであたり前なのでしょうが素晴らしくスムーズ、乗りごごち◎)
2 富士の眺めが良い(これは特筆すべきでしょう、富士見ロードと言って差し支えないと思います)

以上 (^_^)

新東名9

あとは見えるもの全てツッコミどころ満載

↓パーキングエリア(PA)ですね、とても立派なハコモノです

新東名2

右の建物のどでかいガラス面、凝ってます、照明が美しいです、ピカピカです
どこぞのブティックに来てしまったかと思ってしまいますがトイレですね

新東名3

中に入るとトイレ待ち用に使用中、空きが判る電光掲示板がピカピカ光っています
個室を覗いてみました。都会の百貨店やホテル並に美しく、設備は空港のそれを上回ります

12.6.25新東名7

↓なんなんでしょうか?
トイレの洗面台ですよ・笑
ウソのようだけどほんとにただの高速道路のパーキングエリア男子トイレの洗面台です

新東名4

業務に励むトラックの運ちゃんがココでゴシゴシ顔を洗う、、、想像が出来ません、、、
いったいトイレひとつ作るのにいくら掛けたんでしょうかぁ~

フードコートです
旨そうな店が並びます。華やかですがお値段はハイウェー価格、安くはありません

新東名5

う~ん、このやり過ぎ感はなんなんだろう

もうお金の無い日本人には見切りをつけて近隣アジアの方々を呼び込もう
中国人に韓国人、台湾人、タイ人にマレーシアにシンガポール人その他みんなに富士山を楽しんでいただこう
そんなことなら観光国にならなければならない日本ですから納得もするのですが、、、

↓は駿河湾沼津サービスエリア(SA)
どうなんでしょうか?、、、、このハコのデザインは、、、

この張りぼて感、、、無駄な装飾、、、

新東名6

駿河湾を見下ろし眺めの良い立地は素晴らしいのにハコの趣味で台無し、、と思うのはワタシだけ?

海外の方をお呼びするにしてもこれは違うだろうと思います
豪華にリッチに立派に見せる時代はもはや終わっています、、、致命的に発想が古いのです
本来日本にはシンプルにそぎ落とした文化があるというのに、、、ああ、もったいない

海外からのお客様も電化製品を買いに来るばかりじゃぁないですね
日本らしい禅の文化や茶の湯の文化を求めていらっしゃる方も大勢なんですよ、、、

新東名7

それにしても富士の眺めは最高
それだけにまたもったいない事やっちまったんだなぁ~、そんな感想の新東名でした

(写真/LUMIX DMC-GH1/G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8)
関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieraoyama2.blog54.fc2.com/tb.php/157-59d591e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)