「にわあそび・ときどき旅」

身近な観察、日々のこと、旅のこと・写真でつづり書き散らかしていきます

ジャコウアゲハ羽化 

観察サンプル

春は庭木剪定の季節、枝を見きわめ落としているとイロイロと見つかるのです
こりゃぁいい、そう思ったものは大切に分けて、、、これは昔からのちょっとした収集癖ですね

↑写真はツバキの枝に付いたジャコウアゲハの越冬蛹(左)とハラビロカマキリの卵(右)

チョウやガの蛹は寄生蜂にやられることが多くてこのまま羽化しない場合も多いのだけれど
もしかして、、、羽化が観られたらウレシイな、ということで部屋の片隅にそっと置いておきました
しかし気温が上がってきてもちっとも変化が無い、、、やっぱりダメかなぁ~、、、

で、旅以外は滅多に家を出ない家仕事引きこもりのワタシタチですが
お世話になった「美術予備校のお別れ会」と言うことで久しぶりすぎる飲み会へたま~のお出かけなのです
そして会を終え終電、、なんとか家までたどり着くと、、、おおっ、、、なんと羽化していました

ジャコウアゲハ3

クゥ~、羽化の経過が観られなかった、、、残念すぎるなぁ、と思いつつ

見るとまだ飛ぶにはシャンとしてない生まれたてのアゲハチョウが足もとをヨロヨロと、、、
こっこれは記録しなくては、、、写欲がぁ~、、と思うも酔いの廻ったカラダもアタマも言うことをきかず、、、
カメラ片手にそのままパッタン、、、生まれたてのジャコウアゲハと寝る夜となったのでした (^-^*)

そして朝、起きると立派に羽を伸ばしてシャンとした姿になってました

ジャコウアゲハ

傷ひとつ無く鱗粉もすべて整ってそれはもうピッカピカー、スバラシイです
レース編みのマチエール上に描かれた絵画作品みたいだなぁ~

ジャコウアゲハ2

横から見ると尾のように長く羽が伸びているのがわかります
ゆっくりこの長い尾をユラユラと羽衣のようになびかせて飛びます
ジャコウアゲハの飛翔はゆったりユックリ優雅系です

ちなみにジャコウアゲハはカラダに毒を溜め持っているので鳥などにも狙われにくいのです
また特徴的な赤い斑点をユックリ見せびらかして「ワタシは不味いわよ~」と辺りに言いふらしているのです
なかなかしたたかなユックリさんですよね

せっかくですから蛹(サナギ)もお見せします
これがまた凝りに凝ったすばらしい造形だと思います

ジャコウアゲハ蛹

ジャコウアゲハの蛹はヒトに「お菊虫」と呼ばれたりもしているようです
蛹の姿を後ろ手に縛られた女性と見立てて怪談皿屋敷のお菊さんと例えたそうな、そんな話です

それにしてもすごいデザインです。ここまで凝る必要がどこにあったのでしょうか?
自然は秩序やルールが支配しているキビシイ世界のように見えたりもしますが
反面どうにも意味不明かつ自由やりたい放題なところがあったりでやっぱりワカラナイコトだらけです

ジャコウアゲハ蛹2

正面から見ると縛られたクリオネ・笑

成り行き上一晩一緒に寝てもらって朝の撮影まで付き合ってもらったジャコウアゲハですが
窓を開けるといったん近くの木に止まっていっとき息を整えたかのように見えると
パァッと飛び立ち天高くヒ~ラヒ~ラゆったりと舞い上がっていきました。どうかお元気で~ (^o^)

(写真/Olympus E-3/SIGMA APO MACRO 150mm F2.8/ED 50mm F2.0 Macro)
関連記事

コメント

ジャコウアゲハのツヤピカ姿、感動しました~!
蛹の抜け殻まで妖しいですね。臭いはするのでしょうか?
ハラビロカマキリの赤ちゃん誕生も楽しみにしてます☆

oichamiho #- | URL | 2012/04/30 11:25 * edit *

ピンと羽を伸ばし切った姿がとてもカッコ良かったです。
これからいろんなのが生まれて出てくるから楽しみでしょうがないです!
この生きものだらけの季節をおたがい楽しみましょうね!!

雄なので麝香臭があるかと思ったけど確認はできませんでした。
ハラビロの卵は孵化してもしも部屋中わらわら子カマキリだらけになったら
間違いなく相方にツノが生えそうですから、気をつけて観察します・笑

aosan #- | URL | 2012/04/30 17:11 * edit *

おもしろい!!

蛹や羽化後の、色形に目が奪われました!
そ・し・て・・縛られたクリオネという表現に爆笑!
クリオネの捕食シーンのように、頭がぱっくり割れて羽化したんですかね?!

ところで、アルコールが摂取できるほどのご回復ぶりが嬉しかったです。よかったです。本当に。

デモ無理はしないで下さいネ。

sawaki@Friday #TqpEXNII | URL | 2012/04/30 21:39 * edit *

Re: おもしろい!!

チョウチョ記事喜んでいただけたようでウレシイでございます。

> クリオネの捕食シーンのように、頭がぱっくり割れて羽化したんですかね?!
頭ぱっくり割れてました。
そこから羽化するアゲハ、なかなかシュールですよね・笑
羽化シーン撮りたかったなぁ~、、、

ご心配おかけしています。
すごく久しぶりにお酒を飲みました
とても弱くなってました、、、
でもすぐ酔っちゃうので楽っていえば楽です(^▽^)

aosan #- | URL | 2012/05/01 01:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieraoyama2.blog54.fc2.com/tb.php/143-99e70390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)