「にわあそび・ときどき旅」

身近な観察、日々のこと、旅のこと・写真でつづり書き散らかしていきます

5月終わりのにわ廻り 


まるでなんのことは無い、、にわ廻り5月終わりの備忘録

玄関先のカシワバアジサイがほぼ満開、、今年ももう梅雨入り前ということを教えてくれる
五月終わりのにわ廻り

同じく玄関廻りのクレマチスは今年花が少なかったが
五月終わりのにわ廻り

同じクレマチスでも古くに渡来したらしいテッセンの方は今年絶好調、いまだどんどん咲き続けている
五月終わりのにわ廻り

花株も力を出しすぎて毎年頑張らない方がいい、、隔年咲き位のノンビリさんで丁度いいと思ったりもする

来年は休もう、そう語りかけつつシャッターを切っておく
五月終わりのにわ廻り

種蒔きから育ったカワラナデシコがやっと咲き始めたな、と思ったら一斉にウリハムシに食されていた
五月終わりのにわ廻り
にわ廻りあちこちに仕込んだナデシコ全部がこの調子、まあしょうがない、、、
もともと思ったようになんていくはずがないのだ

安売り売れ残りの球根を埋めておいたら面白い色カタチのチューリップが咲いた
五月終わりのにわ廻り
チューリップは球根なのに一年限りが多い、、きっと何か仕込んであるのだろう、そう考えるといい気分ではない

おっきなバラもたくさん咲いた
五月終わりのにわ廻り
今は部屋のあちこちで逆さに吊されドライフラワーになりかかっている

クジャクサボテンもポンポン咲いている
五月終わりのにわ廻り
プスプス土に刺しただけでどんどん増えて毎年咲いてくれている

このオペラピンクが出てくるとにわ廻りでは初夏のサインである
五月終わりのにわ廻り

初夏のサインと言えばハチの営巣というのもある
五月終わりのにわ廻り
今年もさっそく軒下に営巣中を見つけた、きっとまだ刈り取り中のにわ藪の中にいくつかはありそうである

昨年は不注意からアシナガバチに刺されてひどい目に遭った
もうゴメンだしアナフィラキーショックも恐い、、今年は特に注意していこうと思っている

しかしハチ相手でなにに注意しようかと言ったところで

・疲れたら作業をしない・暗くなったら作業をしない・頑張って急がない・目標や達成に向かわない

当面こんなこと位しか思いつかない、、、
まぁどれも自身の感覚を鈍らせる要因として共通している事柄ではある


蒸し暑くなってくるとそろそろ終わりの春花群もめっきり元気に咲き続けている
五月終わりのにわ廻り
パンジーのあちこちにはタテハ蝶であるツマグロヒョウモンの幼虫が付いているのも確認済みである

花が終わったら彼らの食草として生きて
その傍らには幼虫が育ち蛹となって飛び立つまでを観たいと思っているワタシタチがいる (^^ )

そんな相変わらずの何ごともない5月終わりのにわ廻り


(写真/E-5/LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4/ED 50mm F2.0 Macro)

にわ廻りの5月半ば過ぎ 


春先から雨降り以外の昼間はなにかとあって毎日にわで過ごしています

草取りに花がら摘みに枝木を落とす作業に各種それぞれの観察と、、そう言ってはなんですが春は忙しいんです (^^ )

にわ廻りのこの頃

カシワバアジサイの花も開きはじめました、、季節は動いてもうすぐ梅雨なんですね

にわ廻りのこの頃

売れ残り球根を植えた新種のムスカリに花が付き、カタチが面白いので窓辺でバック飛ばして撮ってみます

にわ廻りのこの頃

花終わりで萎れたカタチも面白く、、海の生き物かな?

にわ廻りのこの頃

と、開け放った窓から蝶がひらり入ってきて

にわ廻りのこの頃

羽模様を見るとどうやらサトキマダラヒカゲのようです

にわ廻りのこの頃

鬱蒼とした雑木林を好む蝶ですから天気のいい今日あたりは日陰を求めて部屋に入ったのかもしれません

蝶々も勝手が違って焦っている様子で迷惑でしょうが、丁度手元に望遠マクロ付けたカメラも握っていたことですし
、、少しの間モデルになってもらいましょう

にわ廻りのこの頃

うまいこと窓ガラスに姿が映り込んで面白い効果が出ましたね

それにしてもまだ傷ひとつ無く鱗粉の欠けもありません、、とても美しい質感です

にわ廻りのこの頃

う〜ん、キミはとてもいいモデルさんだ。よく来てくれたね、、、そう声がけしておきましたよ (^^ )

にわ廻りのこの頃

と、春が来たと思ったらあれよ生きもの全開のシーズン突入で、、またマクロレンズ遊びの季節が来ました

にわも準備万端で今はどこもかしこもでパンジーが花盛りで

にわ廻りのこの頃

いつでもどうぞとツマグロヒョウモン沢山の飛来を待っております
(ツマグロヒョウモンはスミレ系のパンジーを食草として好むので産卵に寄って来ます)

なにしろ蝶やハチやアブが飛んでバッタやカマキリがたくさん集まるように作っているにわなのですから

にわ廻りのこの頃

このシーズンも秋終わりまで存分にワタシタチを遊ばせてくれることでしょう

そんなにわ作業一部始終を眺めているのが好きなふくちゃんですが

にわ廻りのこの頃

この日はポカポカ陽気の中、梅の樹上で座ったまんまずっとバランス取って寝てました

相変わらずですが、じつに長閑なにわ空気です


(写真/E-5/LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4/ED 50mm F2.0 Macro/SIGMA APO MACRO 150mm F2.8)

にわ廻りのいろいろ 

にわ廻りいろいろ
松ぼっくりの出来たてです

コリアンダーの花が咲いてます
にわ廻りいろいろ

別段何の変わりも無く淡々と過ごしています、この季節はにわも日々変化してとても楽しい

この頃のにわは黄色や淡い色からはっきりとした赤い色が目立ってきました

筋入りのアマリリスに
にわ廻りいろいろ

深紅のアマリリスに
にわ廻りいろいろ

おっきな花になる真っ赤なバラには花グモが付いていますね
にわ廻りいろいろ

むし達もまだだいぶ小っちゃいですがワンサカ出てます
例年通り大量の子バッタがそこらじゅうですでに花を食い散らかしてます (^^ )

子カマキリも沢山見かけます
にわ廻りいろいろ

にわのあちこちで生み付けられた卵嚢を確認していましたからね
みな暖かくなって無事出てきましたね

被写体としてもカッコイイですからみな無事に育ってもらいたいところですが
にわ廻りいろいろ
草むら最強のハンターもいかんせんまだ1センチ弱、外敵も多いですからね、、、

生きものが俄然活気付いてくる中にゃんこたちも楽しそうです
彼らはチョロチョロ動くものが大好きですからね〜、、寒い冬はつまんなそうですもん

ふくちゃんです
にわ廻りいろいろ

ぴのちゃんです
にわ廻りいろいろ

かっくんです
にわ廻りいろいろ

三兄弟にほかに一兄貴、軽くハンター目付き入ってみんな元気です

今ではにわの点景としてもにゃんこ達は欠かすことが出来なくなりました


(写真/E-5/ED50-200mm F2.8-3.5/ED 50mm F2.0 Macro/SIGMA APO MACRO 150mm F2.8)