「にわあそび・ときどき旅」

身近な観察、日々のこと、旅のこと・写真でつづり書き散らかしていきます

ラオスのおすすめ 

ブッダパーク

なんにも無いのがイイところ、なんて旅人囁くラオスですが
そんな中ワタシタチ的おすすめは首都ビエンチャン近くにある「ブッダパーク」です

ブッダパーク、、その名の示す通りブッダ(仏様)関連の塑像が建ち並ぶ公園です
実はここ知るひとぞ知るA級脱力ゾーン、、、お好きな方には堪えられないかもしれません

ハワイアンかと見まごう舞姫に囲まれ座禅するブッダや、、、

ブッダパーク

プレイングギターブッダ、、、

ブッダパーク

敷地中数えきれないほど立ち並んだコンクリート製塑像からA級脱力波がブアブア押し寄せて来ます
ここはちょっとオススメですから写真整理したらまとめて書こうと思っているんです

観光客もほとんどいない伸びて緩みきった南国の空気の中、漂うシュールにくらくらします

ブッダパーク

この凄い作り込みの作者は仏教、ヒンズー教信者の坊さん「僧侶ルアン・プー」その方1人なんだそうです
やりたい放題の世界観でやり切ってます

しかも作者はこのラオス「ブッダパーク」を造りあげると隣国タイに亡命し
メコン川対岸のタイ国境ノンカイにさらに規模が大きくしかも精度も数段上がった
ブッダパーク同様の仏陀公園「ワット・ケーク」(こちら正確には寺ですね)を造りあげました

(↑は前期ラオスもの ↓写真は後期のタイ、ノンカイもの、同じモチーフでより完成度が高まってます)

ブッダパーク

脱力ゾーンのファンだったら絶対にメコンを渡り国境を越え両方の仏陀公園を訪れるべきです
前期の絶妙ヘタウマ加減から後期立体劇画調まであなたの目でお好みを確かめるべきかと


ということで今ごろは
絵画教室を手伝ってもらっている後輩美大生達もラオス目指してバンコクに入ったことでしょうし
インド行き旅友のフライトも近づいて臨場感こちらまで伝わりどうにもソワソワしてきます
このままソワソワが高まっちゃうと困るのでチョット温泉小旅にでも行こうかしらん、、、
寒いもんな〜、、やっぱお湯だよな、とりあえずまた、、、進路は西かな (^^)

(写真/LUMIX DMC-G1/LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6)

のんびりラオス 


絵画教室を手伝ってもらっている後輩美大生達が初のパッカー旅でラオスへ出かけるまであと数日
そこでうらやましついでにラオスを思い出してみようと思います

ラオス旅

しっとりとした自然に蕩々と流れるメコン川、つつましやかな人々、、、やわらか〜な国
そんな印象のラオスだけれど

アジアを巡るパッカーたちが思うラオス印象と言えば、まずは「ビアラオBeerLao」ですね!
南国名産のビールは軽い飲み口、気候と合っていて日々これ旨し

ラオス旅

フランス植民地支配を受けていた国です、、、フランスパンがイケてます
テイクアウトのサンドイッチはお出かけ弁当にもなるしボリュームもあるから食事にもなって
この便利なラオス式ファストフードにパッカーは度々世話になります

ラオス旅

「何にも無いのがイイところ」そう言われているラオスではのんび〜り漕ぎ漕ぎサイクリング
のどかな、、まったくのどかな砂利道をゆき近くの村を訪ねても楽しい

ラオス旅

何にも無いと言っても古都ルアンパパンにはうつくしい寺が点在していたりもします

ラオス旅

その昔度を超した悪路ゆえ旅人中で名をはせたのは「ラオスでの移動」です!

今では道もだいぶ良くなって乗り合いバス「ソンテウ」での移動ももう伝説にはなり得ません
ただエンジンタイヤトラブルやラオス名物「車のエンコ」は健在のようですよ (°0°)

ラオス旅

華美な食事じゃありませんがなにを食べても美味しかったなぁ〜
素朴でまっとうな感じ、、なにかと付いてくる生野菜がどこも恐ろしく生き生きしてた

ラオス旅

世界遺産で人気のルアンパパンを除けば旅人少なくマニア感もゆる〜く漂いますが
ちらほら各国からパッカーも来ています

ラオス旅

みんなラオスの長閑な空気に合わせて
眠くなるほどにスローリーな日々を楽しんでいます

(写真/LUMIX DMC-G1/LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6)

月下美人の開花 


昨晩月下美人が咲きました
風が強くて写真を撮るには良くないコンディションでしたがそこは粘ってシャッターを切ります

月下美人開花

今回の開花は花径も大きく迫力があります
強風の中にあってもサボテンの花特有の芳香に辺りは包まれました

月下美人開花

闇夜の光源には豆サイズのLED2灯をワイド光になるように置きました
とはいっても撮影専用のライトじゃなく手持ちの登山用ヘッドライトで工夫します

弱くほのかな光が欲しかったのでちょうど良い按配だったと思います

月下美人開花

高感度に強い機材の持ち合わせが無いため強風の中シャッタースピードも稼げず難儀しました
最新の機材ならどこまで撮れるんだろうか?
と今から楽しみに、、、もうそれこそずっと楽しみにしているワケなのですが

月下美人開花

いつも撮ってみるとこのくらい写ればイイんじゃないのか?そう妙に納得していたり、、、

咲ききらなかった開花が今夜もありそう、楽しみです (^^)

(写真/LUMIX DMC-G1/LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4)

新機材・E-3 

E-3

新しいカメラボディー

とはいっても5年近く前に発売された機種
デジタルの世界で言えば5年は相当古い

そんなカメラボディーを中古で探し新機材として導入してみた

テクノロジーとしてはいささか古いE-3
いまさらながらの導入理由は
まともなファインダーが欲しかった、この一点に尽きる

今は後継に譲ったとはいえ当時のメーカーの顏、フラッグシップ機である
エンジニア入魂の視野100パーセントまともなファインダーが奢られている

これでE-520で難儀を極めたマニュアルピント合わせも少しは楽になってくれるだろうし
実際手持ち機材で1番まともなファインダーを持つE-300とその覗き具合を比較してみても
E-3のファインダーはひと目でスッキリとクリアーだし明るく広い

オートフォーカスや合焦速度もオリンパスにしては頑張ったらしいので期待はしている
ZD50ミリマクロ、Σ150ミリマクロ、パナライカ25ミリ等のお気に入りレンズ達の
ピント精度も上がってレンズ性能をもう少しは引き出せるんじゃないかしら

ZD50ミリマクロ、ZD1.4xテレコンバーターの装着で防塵防滴セットとなる(写真)
雨も嵐も砂塵も寄せ付けない適度な被写界深度の換算140ミリ等倍マクロとなり
めでたくスーパーフィールドカメラが完成した事となった

このカメラに見合ったハードな環境でガシガシ使ってみる本格出陣が
まだどうしても少し先になってしまいそうなのが残念至極ではある
こうなったらいつもの庭まわりでこつこつテストを重ねて
来たる出陣に備えておかなければならないと思うのです (^O^)

(写真/LUMIX DMC-G1/LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4)

バンビエンのパノラマ 

バンビエンの山パノラマ
写真クリックで拡大して見られます

バンビエンの安宿は選べるほどに多い、その中でワタシタチmountain viewというゲストハウスを選んでみたのだが
これが正解でこの旅当時2010年バンビエン中で一番眺めが良い宿だったんじゃなかろうかと思う
3階建てか4階建てか忘れたが過ごした最上階の角部屋からはさえぎるもの無くバンビエン名物連なる岩山、絶景

小さなバルコニーに椅子を出し屋台で買ってきたラオス定番のフランスパンサンドイッチを頬張る幸せ
そのままずっと、朝日を浴び夕焼け空にシルエットとなるまで日がな眺めても飽きない、そんな特上の眺めだった
ワタチタチには素敵な調度や立派な部屋より眺めの良さが優先上位、Nice Viewがご馳走なのだ

(写真/LUMIX DMC-G1/LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 写真3枚をパノラマ合成)